東京隠居系

毎日は頑張らない、たまに頑張る

模型好きは料理好きになれると思う件(マグロユッケ丼の巻)

いきなりなんですけど、模型と料理って似てませんか?
 
レンジでチンの簡単フィニッシュから、出汁を取ったり、煮込んだり、お弁当で絵を描くような手の混んだ料理まで、力の入れ方を自由に加減できて、自分好みにカスタマイズすることができる。
 
どちらも手に集中する作業なので、打ち込んでいる間は、心を無にして、頭を空っぽにできる。
 
頭をつかう作業をしたあとの模型や料理は、いいリフレッシュです。
 
f:id:showota:20190226125703j:image
 
そんな模型側から料理を見てみると、料理にしかない3つの美点があります。

 

まずは、美味しいこと!

 
模型をおかずにご飯を食べることは出来ても、模型そのものを食べることはできません。
 
そして第二の長所は、作ったそばから栄養と貸してくれること。
 
料理は模型と違って、作っても作っても、おなかのなかに消滅してくれるのです!
 
あぁ、素晴らしい……。
 
模型には、出来上がったものを、いつまでも眺めたり、いじったり楽しみがあります。それが良いところなのですが、居住スペースという、いかんともしがたい現実問題との戦いがあります。
 
f:id:showota:20190226125706j:image
 
本は電子化によって「1冊買ったら、1冊捨てなきゃ」の制約から逃れることができましたが、模型は模型であるかぎり、永遠にこの縛りから逃れることはできません。 
「あとのことを考えず、好きなように作れる」という幸福は、長年のプラモデル作りによって形成された脳のシナプスに、快感という名の電気信号を走らせてくれることと思います。
 
そして最後の1つは……。
 
f:id:showota:20190304172735j:image
 
料理は、家族の理解をとても得やすい趣味だということです!!
 
ここ、笑うところじゃありませんよ。
笑える人は幸せな人です。
 
大人のホビーは、家族の理解が必要です。
趣味に上等も下等もありませんが、大義名分があると周囲の理解が得られやすいことも事実です。「仕事や地域で必要な付き合い」とかね。
まことに残念ながら、プラモデル作りはそこまでの社会的地位を獲得している趣味ではないので、模型から得られる感情や経験を、別のなにかに置き換えるとか、あるいは別のなにかをすることで認めてもらうといった配慮が、いい年をした大人には、必要な局面があるかと思います。
 
そこで料理です。
 
家族に家事をしてくれと言われて、いやいや家事るより、自分から料理を申し出てみるというのはどうでしょうか?
 
f:id:showota:20190226125710j:image
 
たぶん、なんですけど、
家族に家事分担を求められて不満を覚えたりするのは、家事そのものが嫌なわけではなくて、仕事で頑張っているだけでは不十分なんだと言われることへの不満だったり、切なさだったりするのではないですか?
 
なのであれば、家族に言われる前に、自分で提案してみることで、家事への受け止め方も変わってくるかもしれません。
 
どうせ分担するなら、自分が得意にできることがいいですよね。
 
模型歴40年の経験から申しまして、
模型好きの人は、料理にもハマれる確率が高いです!
 
f:id:showota:20190227233213j:image
 
 できたてのホカホカご飯に、じっくり漬けたマグロをタレごと流し込んで、完成!
 
f:id:showota:20190304172152j:image
 
フレームアームズ・ガール、バーゼラルドさん!

 

これはデスクトップアーミーというシリーズのものです。ヨドバシに積んであったんで初めて手を出してみました!
 
f:id:showota:20190304172157j:image
 
尊い……ってこういう時に、自然の胸のうちに浮かんでくる感情のこと?
 

普段はガンプラばかりで、デスクトップアーミーを作ってみたのはこれが初めてなのですが、これはいいですね。小さいけれど関節の作りがよいです。かわいらしいし。ハマる人がいるのも分かる気がします。いいですね。

(以下、説明)

フレームアームズというのは、もともとコトブキヤという会社のオリジナルロボット企画で、その硬派っぷりから、良くも悪くも模型ファンのなかでも一部の人向け商品というポジションを長らく続けていました。

これがバーゼラルドさんのオリジン。 

ロボです。100パーセントロボ成分しかありません。

ところが、武装少女化した途端に大ブレイク! アニメ化まで果たしてしまいます。ほんとにもうオタクはちょろいぜ!(ちょろくてすみません)

 

以上、模型と料理のお話でした!

  

(おまけ)「マグロゆっけ丼」1人ぶん
 
マグロを切って漬けるだけの簡単料理です。
 
f:id:showota:20190227232612j:image

(A)
マグロ 半パック(80-100g)
(B)
卵 2個
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
にんにく チューブ1cm
 
Aの厚みは、マグロにどれぐらい味を染み込ませたいかで加減してください。
Bの分量は、お好みで加減していくといいと思います。
 
ごはんにぶっかけるか、漬けとごはんは別にするか。
悩ましい……、これは永遠に答えの出ない難題です……。